4.知人達がやっていた節約8つの方法
①お弁当をつくる・つくってもらう
これが1番良い方法ではないでしょうか。
ただし、つくってもらったら感謝を忘れないのがポイントです。
評価もしてあげてください。ダメ出だしではなく、追加するような評価です。
例:美味しかった→ありがとう→卵焼きも欲しい(追加)
上級者はここでボディータッチをします。肩や腕でOKです。
イメージは上司に「でかした!」と、やってもらえる感じでやってみます。
〈やり方〉
1:褒める
2:感謝
3:〇〇もしてくれると嬉しい
②前日の夕食の残りを詰める
これは父がやっていました。母や祖母が残すおかずと余ったごはんを詰めていました。見ていてエコで良いように感じました。
③日の丸orふりかけ弁当のみ
これは父と妻がやっていました。父は白飯の真ん中に梅干しのみの弁当。
妻はふりかけのみ弁当。ハードな節約弁当です。これは色んな意味で周囲に注目されます。色々言われるようですが楽しそうに「節約のため頑張っている」と言うと褒められるそうで、周りも刺激を受けて
「バック(を買うために)貯金しようかな?」、
「財布貯金をしようかな?」
とかで話が盛り上がるみたいです。
④白飯だけ持参、おかずは購入
これは独身の友人がやっていました。実家からお米は送ってもらえるようでした。料理は出来ないので前日の仕事帰りに、値引きシールの付いた惣菜を購入し、次の日に持って行くという方法をしていました。
おにぎり2、3個分を買う費用を浮かせることが出来るそうです。
白飯だけ持参は簡単に出来そうなのでおすすめです。
⑤スーパーで大袋パンを購入
これは私がよくやっています。ブログでもおなじみの簡単な方法です。
1袋に5、6個入ったパンをスーパーで購入し会社へ持っていきます。
1食150円前後で済み、簡単で手間いらず。かつ、量もあるので満足できます。
この方法なら私のように料理しない方でも簡単に節約ができます。おすすめです。
⑥水筒を持参
これは既にやっている人多い方法でしょうね。
私も水筒でお茶を持参しています。
1日に150円ぐらい得するので、1か月だと3,000円は節約できる計算になります。
⑦ペットボトルを持参……パート1
友人が学生時代にやっていました。
スーパーで500mLのペットボトル飲料を安く購入し会社へ持ってくる方法です。
簡単に出来るのでおすすめです。
上級者になると、1.5Lや2Lのペットボトルを安く購入し、500mLのペットボトルへ詰替えて持って来る人もいます。
⑧ペットボトル持参……パート2…〇〇のおいしい水
知人と同僚がやっていました。これはストイックな節約です。
ですがとても簡単で手間も暇もかかりません。ただし、おすすめはしないので参考に。
知人女性のやり方は、
1、おしゃれなミネラルウォーターのペットボトルを購入
2、次の日からは、水道水をいれるだけ。
見た目は健康と美容にこだわった感じに見えるので、事実を知らなければオシャレなOLさんです(笑)
同僚のやり方は
1、ペットボトルをどっかからもってくる……(怖)。
2、会社で水道水をいれる。
自ら公言していたので、周りもみんな知っていて笑っていました。
たまに本人不在のデスクに置いてあるペットボトルをみて周りは「あれ〇〇のおいしい水なんだって(笑)」と笑っていました。
ちなみに〇〇は水道水を入れた場所名です。 例)品川区のおいしい水
5.まとめ
様々な方法をご紹介しました。また、この他にもみなさんが実行されているもっと良い方法があると思います。
いずれにせよ、他の目的のために節約することは大切ですが、無理なく、出来れば楽しく実行できることがベストだと思います。
この他に、良い節約の方法があれば、また改めて紹介します。