スポンサーリンク

あつた朔日市

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月1日は熱田神宮で毎月恒例の朔日市が行われていました。

あつた宮餅
あつた宮餅(¥1,000)

そこで購入したのが、

ご覧のあつた宮餅です。

伊勢神宮の赤福の朔日餅が有名ですが、

熱田神宮にもあつた宮餅があることを

初めて知りました。

朔日参り

蓋をあけると

まずは朔日参りの説明から。

シール

シールは、鳥居と

鶴と亀でしょうか?

内容

内容は左側3個が毎月同じ餅で

右2個は月替りのようです。

月替り

今月は、小豆こしあんを

こしあん

黒糖の葛で包んだものでしょうか?

定番品

定番の品は、名古屋のお茶メーカー妙香園の

ほうじ茶をベースに和菓子店の亀屋芳広が

餡を作り、同じくきよめ餅の餅で包まれています。

焼印はお社でしょうか?

熱田ブランドマーク

こちらの焼印は

熱田ブランドマークのようです。

お見苦しいですが、

中を開くとほうじ茶の餡が見えます。

口に含むとお茶の香りがひろがります。

さらにひつまぶしの元祖

あつた蓬莱軒が用意した特製のタレを

付けて食べます。

みたらし団子のような風味でした。

海老天おろしきしめん
海老天おろしきしめん(¥1,180)

恒例の宮きしめんにも

寄っていますよ。

夏といえば冷たい

海老天おろしきしめんが美味しいですね。

いろんなランチブログが見れます→
このエントリーをはてなブックマークに追加

ランチスィーツ
スポンサーリンク
サラリーマンtomyのランチブログ
タイトルとURLをコピーしました